日本語 | English

うちメモ アプリ (家庭の在庫管理に最適! 家族で共有もできる)


家庭の在庫管理に最適です。
買い物前のメモは もう必要ありません。
買い物中に「まだあったかな?」と思った経験 ありませんか?
でも「うちメモ」していれば大丈夫!
さっとアプリを起動し、在庫をチェック!
例えば、冷蔵庫の中、消耗品の買い置きなど、個数や賞味期限を記録しておけばあとは使ったらマイナス、補充したらプラスするだけ。
何があるかわかるから買い物前にメモする必要もなくなるんです!!

ダウンロード



3.0.2
Viewer 版 (昔の有料版)
うちメモ Viewer
(無料)

1.0.3
リニューアル版(有料版) iOS用
うちメモ
(360円)

3.0.2
無料版 iOS用
うちメモ LT
(無料)

1.0.3
リニューアル版(有料版) Android用
うちメモ
(360円)

1.0.2
無料版 Android用
うちメモ LT
(無料)
Viewer版、無料版、リニューアル版は同じ機能ですが、Viewer版はアイテム登録数10件までの制限があります。リニューアル版へのデータ移行用及び動作確認用という位置付けです。
無料版はアイテム登録数50件の制限と広告表示があります。


データ移行ガイド


昔のうちメモのデータをリニューアル版に移行する手順です。
こちら

無料版→有料版へのデータ移行は、下の方の「よくある質問と回答」に載せてあります。


使い方




よくある質問と回答


Q1. アプリを開くと「データベースが存在しないか、不整合があります」とのメッセージが出て、それ以上操作ができない。



A1. 保存先がiCloudの場合、サインアウトされていたり、iCloud DriveがOFF になっていて、データベースが読み込めていない可能性があります。またiCloudとデバイスが正常に同期できていない可能性があります。 正しくiCloudに接続され、データベースファイルも存在していれば、次の方法で復旧できます。

ファイルアプリで データベースファイルを同期(ダウンロード)する
ファイルアプリを起動。MyInventoryフォルダを選ぶ。data の右側にダウンロードマークがある場合、同期できていません。 これをタップしてダウンロード。終わったらファイルアプリを終了し、うちメモを起動し直す。







次の方法もあります。
うちメモアプリを一旦削除し、再インストールする。 (iCloudに保存されていれば、アプリを削除してもデータは消えません。購入されているアプリは無料で再ダウンロードできます。再インストール後、初回起動時に、「iCloudにうちメモのデータベースがあります。」と表示されますので、「使う」を選んでください。)



Q2 「編集」ボタンが押せない。削除できない。

A2. 並び替え中だと編集できなくなっています。左上のボタンがA->ZもしくはZ->Aのようになっていたら、何回かそのボタンを押して三のようにして並び替え中を解除して下さい。そうすると編集ボタンが押せるようになります。 削除については、編集中に、消したい行の左側の赤い「-」を押せば削除できます。他のリストも行を削除したい場合は同じ操作です。

Q3. LT版(無料版)のデータを有料版に移行する方法が知りたい

A3.
・iOSでiCloud保存の場合
有料版もiCloudのデータを使えばデータ移行の必要はありません。同じデータを参照します。

・iOSでデバイス保存の場合
ケーブルでPCと繋いでiTunesのファイルシェアリングを利用し、データをコピーします。
また、Mac(10.15以降)の場合はFinderでiPhoneのデータがコピーできます。
「iTunesによるファイル共有方法」を参照

・Androidの場合
アプリ内の「設定」の一番下に、保存先のパスが書いてあります。
ここにあるデータを、ファイル操作できる他のアプリを使ってコピーします。
詳細はこちらを参照「Android_data migration.pdf
(Android 11 からは、外部アプリからファイルアクセスできなくなりましたが、Androidの「設定」「ストレージ」「ファイル」を選ぶと全ファイルアクセス可能です。)


Q4. たびたび「データベースが存在しないか、不整合があります」が発生する。同期中が終わらない。

A4. iCloudと同期ができていない状況です。状況は個々の環境に依存しますので、こちらで原因を特定することが難しい状態です。iOSの「設定」-「ご自身のAppleID欄」-「iCloud」-「うちメモ」のスイッチをOFFにしてからもう一度ONにすることで、iCloudと再接続し、状況が改善する可能性があります。また、もしクラウド保存である必要が無いのであれば、デバイス保存に切り替えるといいかもしれません。 (デバイス保存の場合は、このエラーは発生しません。) デバイス保存でもデータのバックアップはOSの全体バックアップでなされます。


Q5. スクロール表示がカクカクする(滑らかでない)

A5. 省エネモードがONになっていませんか。省エネモードではフレームレートが半分になりますので、スクロール等の動作が多少カクつきます。うちメモの設定にて、省エネモードをオフにすると治ります。


Q6. 再インストール時に「データベースの構築が完了するまでお待ちください」から進まない、終わらない

A6. iOSの「設定」 - 「あなたのアカウント」 - 「iCloud」 - 「iCloud Drive」を一度オフにしてから、再度オンにします。うちメモアプリを再起動して、再度初期設定をお願いします。


Q7. 家族間のデータ共有方法がわかりません

A7. iCloudのファイル共有機能を使うことで、データの自動共有が可能です。次の手順をご参照ください。(Android版ではデータファイルの手動コピーでのみ共有可能です。)
うちメモのデータを家族間など別のデバイスと共有する方法」(PDF 726KB)



ホームへ